Subscribe to 暮らしのレシピ Subscribe to 暮らしのレシピ's comments

年上の知人の事なんだけど。本当にドリーミーな方なんだけど・・・。

年甲斐もなく、現実離れをしている方でね。 元々主婦からの成り上がりで、今は先生業をしてる方なの。 何を思ったのか?その年で、自分のドリームハウスを手に入れる!と 言い出してるんですよね。

ダンナさんと熟年離婚して、今は自活出来るレベルの収入は あるとはいえ、それほど貯蓄があるようでもなくて。 というか、そこそこのブランド好きで、旅行も好きで。 そんな人が小さくても一戸建てを手に入れるって 大丈夫?って思ってしまう。

貯蓄もないのに、その年でローン組めると思ってるのかな? 若い頃から勤続年数が長い職でもなく甘いんじゃない?って思う。

そういう人でも50歳すぎたら、ローン組むの大変で ウチの近所の人は息子との親子ローンを組むしかなかったとか 言ってたよ。

私も主婦だけれど、やっぱり主婦上がりって考え甘いんじゃないかな。 それともバッグにパトロンでもいるのかな?

これって他の人達はどう見てるんだろうな・・・。

私って周りの人からみたら、どんなイメージなんだろう?

本当に周りとは差し障りのない程度でしかお付き合いをしなくなった。 結局信頼してても、なんだかんだと相手の都合に振り回されるし こちらからも相手に対して不信感も出てくるので 最初から相手の様子をみて、近づくようにしてるんだ。

それにしても、やっぱりダメだ・・・と思う人が多すぎて。 それって私自身の相手を見る目が厳しいから?とも思うけど。 でも、私には時間もお金も違う事にかけたいと思うので 私が下らない・・・と思ったら、お誘いも受けないし、誘わないの。

だって、1000円ぐらい出して、しかも数時間相手と話して 私の方が何もスッキリ出来ないのなら、その投資は無駄と思うんです。 ここ最近、そういう事が何度もあったので、もうダメだな~と思った。

相手の様子を探りたいから、お茶やランチに参加するって人もいるけれど 私は別に相手のことを探りたいなんて、思わないし。

どちらかといえば、勝手にしてたら?って思う方。 娘も実はこんなタイプなんだって。親子して一緒だね。笑ってしまいます。

子供の学校のお母さん達と、子供達の事を話すのだけど 上級生になってくると、子供同士の関係も複雑になってくるし 親の一言でヤバイ感じになることもあるから 親同士の話題でも、気をつけなくちゃって思うよね・・・って話してたの。

女の子の親は、かなり気をつけてるみたいね。 親から話しが漏れたってこともあるから、子供も絶対言わないで!とか 言うもんね。

親の方も、口が軽い人や、信憑性がない話題でも、みんなに言って回る人もいるし。 子供の噂をきいて、やっぱり親もだね~って思うこともある。

いつの時代も、口が堅いってやっぱり人に信用されると思うんだよね。 だから私は見た聞いた話は、その人の関係のある人達の中には 絶対話題を広めないようにしてるんだ。

まぁ、違う人間関係の方では話しますよ。 じゃないと、私も息が詰まっちゃう。 王様の耳はロバの耳じゃないんだけど、 どこにも発散出来ないと、やっぱり辛くなっちゃうからね・・・。