Subscribe to 暮らしのレシピ Subscribe to 暮らしのレシピ's comments

2_46hana

このツル、何の植物だったかな。
ええっとハニーサックルか。
長く伸びるのかな?と思っていたけれど
それほどぐんぐん伸びないね。

でも去年よりは、随分大きくなっています。

フラワーエッセンスにハニーサックルってあるのだけど
この花って、どんな香りがするのだろう?

名前だけだと、甘いイメージだけれど。

この控えめな伸び方がイイ感じ。
これが勢いありすぎだと、ちょっと怖いもんね。

育苗箱

1_46hana

 

来年用のホリホックの苗を育てています。 雨やら強風やらで、気付いたら発芽した芽が なんだか減っているんだけど・・・。

芽の数が少ない色は、また植え直さないと。

今日通りかかったオバサンの話だと ホリホックって結構こぼれ種で知らないうちに 芽がでていくらしい。

そうなのか~。 今日花の残骸が汚くなった茎とか 途中から切り落としたのだけど、 そのとき種もいくつか落としてしまったの。 それが来年は生えてくるのかな?

今年咲いた花は一重が多かったので 出来たら八重咲きのホリホックを増やしたいなぁ。